33wus1yjrgc61
「CNNによれば世界の借金は217兆ドル(約2.17京円)
誰に借りているのだ。デストロンか?
※資本主義やMMT議論などにしばしば持ち出されるフェイクツイート/ミームです

20180705_Wealth_Inequality
Forbes: 世界の格差。各国で富裕層の上位10%世帯が保有する富の割合

wealth_gap_explodes_04062020
InvestorPlace: トップ1%とそれ以下の貧富差が爆発してしまう

Hearts-icon つまり世界には217兆ドルの資産が存在するんだろ(+1)


Hearts-icon 政府の財政は家計と同じ意味合いを持たない。政府が健全な形で支払いを維持できる限り、債務を0にする理由などない。
現代貨幣理論(MMT)がどのように機能するかを理解したい人には「Economics explain」と「Ben Felix」の動画が大変お勧め。(+1)


Hearts-icon 金は全部借金によって作られるんだから、借金がゼロの状態なんてありえないぞ(+1)


Hearts-icon > 誰に借りているのだ。デストロンか?
外れ。資本主義。(+511)

Hearts-icon 外れ。未来。(+103)

Hearts-icon デストロンは資本主義の産物だから、厳密には彼らも資本主義の一部だろう。(+9)

Hearts-icon 民間銀行(+7)

Hearts-icon 今週聞いた中で一番バカバカしい話だ。この板の奴らは基本的な経済理論すら理解していない。国家レベルでの負債は国の運営には不可欠だぞ。(-14
国は家じゃない。家計簿があって帳尻を合わせなきゃいけないわけじゃない。文字通り全ての国が借金をしている。国の運営には必要不可欠なものだからな。例えば社会保障制度を廃止すべきか?借金がなければどんな社会福祉プログラムも存在しない。さらに我々の負債の75%以上は自分たちに対して負っているもので、中国とか外部のエンティティが我々を所有しているとかいうことじゃない。-2

Hearts-icon 社会福祉による国の借金は企業が国民から盗んだ金だ。利益は収奪だ。利益は貸借対照表で何かを表しているか?いいや。何もないところから得た金だ。ではどこから来るんだ?社会から奪っているのだ。
俺は何十年も前に経済学101と102をやったが当時も今もデタラメだ。唯一の真の価値は資源そのもののみにあり、その価値は決して変わらない。需要と供給について何か持論をぶつかもしれないが、あれは価格の不一致を合理化しようとして作られた概念だ。
人は現実に生きているのに、経済学者は作り話の世界に生きている。(+2)


Hearts-icon 「中国」をずいぶんレイシストな形で呼ぶじゃないか(+1)


Hearts-icon 銀行家(+9)


Hearts-icon 投資する金がある奴ら。保険、年金基金、政府、個人投資家、中央銀行など。(+14)


Hearts-icon 富裕層。アメリカの借金の95%は自国民へのものだし、他のほとんどの国も同じだ。金持ちから徴税すれば返済できるし、常に彼らの支配下に置かれることもない。(+1)


Hearts-icon 低~中間層は富裕層に借金している。富裕層は超富裕層に借金している。政府はほかの政府に借金している。アメリカはほぼあらゆる相手に借金している。(+1)


Hearts-icon 全部の借金を1人の男に押し付けて、そいつを殺して解決というわけにはいかないのだろうか(+1)


Hearts-icon 中央銀行だよ。政府が使いたいときにはいつでも金を刷る。インフレが抑制されている限り、借金なんて大したことではない。(+1)


Hearts-icon 中央銀行。金を刷って利息付きで政府に貸し出している。返済のしようがない史上最大の詐欺。(+1)


Hearts-icon 現代貨幣理論はすっかり社会に定着している。進歩的な変化に反対するこうした神話や幻想を論破するために、毎日せっせと説明しなきゃならないのは不安だ。(+33)

Hearts-icon 政治家が「どうやってこんな借金を返すんです?」と言って「国の借金」を大袈裟に吹聴している限り、MMTがメインストリームになったとは言えないだろ。(+32)

Hearts-icon 同意するが、MMTは現在進歩的な方法では実施されていない。しかもバイデンがFRBに起用したばかりのジャネット・イェレンはゴリゴリの新自由主義者であり、2019年時点でMMTに反対すると宣言している。(+1)


Hearts-icon MMTは借金を経済のエンジンと説明している。保守は「借金が問題だ」というナラティブで世界を奴隷化し、資本主義的なコントロールを敷いている。MMTこそ未来だ。(+1)


Hearts-icon 借りているのは主に政府間機関で、年金基金などの負債勘定のためにお互いに借りているだけ。
でもここはアカだらけだから、当然理解するのは難しいだろう。(+1)


Hearts-icon 未来の自分たちに対する借金だよ。(+26)

Hearts-icon これが正答だけどほとんどの人は「資本主義ガー」とやっている。なにもかも「エリート」のせいにしていた方が気が楽だからな(+2)

Hearts-icon 孫世代。(+1)


Hearts-icon 未来の自分たちへの借金だ。資本主義は無限の指数関数的成長に依存しているから。(+3)

Hearts-icon というか未来の俺たちが現在の飼い主たちに借金をしているんじゃね(+1)


Hearts-icon 中露米の億万長者。(+1)


Hearts-icon 貧乏人。金とはサービスや商品という形でエネルギーを交換するための契約だ。例えば「私のために1日12時間クソ暑い台所で働いてくれれば、あなたに家を買い、子供を大学に通わせてやり、快適に老後を過ごせるだけのお金を渡そう」というような。
彼らは奴隷制を見た目だけ繕ってみせたが、我々はそれに気づかない。ソーマ(ポルノ、ジャンクフード、リアリティTV)でいっぱいにされてしまっているから。(+2)


Hearts-icon 考えるな。とにかくもっともっと頑張れ、今よりももっと頑張れ。これが上の世代から一番よくもらう助言だが賢明だなあ(白目)(+3)


Hearts-icon ね、それが問題なんだよ。政府の借金は、政府が国民を搾取して自分たちで信用枠を発行することで生まれる。GDPを使って労働力の予測をし、労働者階級がまだ生み出していない仮想のお金をドルを借りたり貸したりしている。
政府が借金から抜け出す最善の方法は、国民、特に労働者階級に投資し、彼らが成長してより高い労働価値を生み出せるようにすることだよ。労働者階級を餓死させることは、表面上はいいことのように見えるかもしれないけど(ホームレスや通りを汚す汚い貧乏人がみんな消え去るから)、彼らの利益は自分たちが最も嫌う人々(不利な立場にある人々)の忍耐と成功にかかっているということを認識していない。(+2)


Hearts-icon wombatkidd 金が概念に過ぎないと知ってしまったら…(+2.2k)

Hearts-icon 部分準備制度を知ったら彼は驚愕するだろう(+597)

Hearts-icon wombatkidd カレッジで経済学をやったせいで資本主義が大嫌いになったわ(+724)

Hearts-icon 一番腹が立つのは倒産がシステムに織り込み済みだってみんな知っていることだ。失敗が起こる必要がある。誰もが何もかもを完璧にこなしたとしても、失敗が必要とされるのだ。
しかも我々はその失敗を罰する。世間は黙ってそれを受け入れている。自分たちの手で作り出した、あまりにも恐ろしいシステムだ。(+627)

Hearts-icon wombatkidd 俺たちが作ったわけじゃない。自由主義と資本主義は常に、富裕層の富を守りつつ、それ以下に「選択」という幻想を与えるために設計されたものだった。
だからこそどこの自由民主主義国家にも大金持ちの政治王朝ができあがっているわけだ。(+435)

Hearts-icon 農民の土地を買い占めて、彼らを工場で働かせるために都市部への移住を強いたんだよ。決して自発的なものじゃなかったよ。(+194)

Hearts-icon 我々を退去させて土地を買い取り、我々に土地を貸し出すために移住させるという(+149)

Hearts-icon 人口過密の都市部に移住させて安くこき使うんですね。(+77)

Hearts-icon てか農民がまともに何かを所有したことなんかない。「地主」「賃料」「借地人」なんて概念は全部封建的な考えであって、資本主義は現代版の封建主義に過ぎない。(+15)

Hearts-icon その通り。資本主義の始まり、憲法の制定、君主制の転覆まで遡ってみればいい。資本主義はエリートが利用する新たな抑圧システムにすぎない。(+6)

Hearts-icon アメリカの憲法は封建制だった。富裕層だけが参加し、イギリスなど国際的な脅威からの自衛のために一時的な君主に投票していた。
自由についてのすべての花言葉はごく一握りの白人、男性、財産所有者(奴隷も彼らの所有物)のためだけのものだった。
寡頭制は今日まで続いている。(+1)


Hearts-icon インフレ非加速的失業率ボルカー・ショックについて知ったとき、俺もそのように感じた。特に「みんなが自助努力で頑張ればみんながいい仕事に就ける」というレトリックとは対照的だ。(+11)

Hearts-icon まあ我々がへまをしたから。破産はシステムに織り込まれるべきだ。組み込まれてはいけないのは、失敗したから罰が必要だという考えだ。これらが密接に関連する必要はない。しかし保守派が(自分たちがやらかした場合を除き)責任の所在を特定して罰することに執着しているのだ。要は、金は基本的に幻想であり、システムの結果としてランダムかつ恣意的に、市場の気まぐれによって誰かを破滅させうることを受け入れ、それへのカウンターとして「このシステムに参加することの結果ですよ」というリセットボタンを許容するということだ。国民や社会全体にとってよりよいのは、取り返しのつかない状況になった時に、誰かの残りの人生を台無しにしてシステム全体の生産性を失うよりも、リセットボタンを押してしまうことだ。
しかし、それがモラルだの自己責任だのというデタラメに置き換えられてしまい、今のような状況に至っているのだ。(+7)

Hearts-icon 創造的破壊というやつですかね(+3)

Hearts-icon 経済学者のAmir Sufiによるとてもいいポッドキャストがあって、債務と破産の責任の割り当て方に深刻な欠陥があり、それを変更することで、特に不況における経済が改善されると主張している。(+2)

Hearts-icon combustibleman 失敗がどう罰されてんの?米国にはリセットボタンを押す方法がたくさんある。10年ごとにビジネスを開業して失敗することもできるし。(-10

Hearts-icon TheEPGFiles そう…じゃあなぜそれが起きてないのかな?(+7)

Hearts-icon combustibleman なんで起きてないの?-1

Hearts-icon TheEPGFiles 自分で言ってんじゃん。ビジネスが10年ごとに潰れて立て直してるからだよ。ちなみに、全事業の70%が開業から4年以内に潰れるって知ってた?従業員の幸福よりも起業家精神を奨励するのは奇妙だと思わない?(+12)

Hearts-icon 部分準備さえ4月に廃止されたよ(+8)
https://medium.com/navigating-life/we-just-went-from-fractional-reserve-banking-to-zero-reserve-banking-and-its-a-pretty-big-deal-c501432e9be6

Hearts-icon 偽造株券は?(+6)

Hearts-icon 量的緩和。存在しない金を貸し出そう。👍

Hearts-icon 銀行口座にある金も本当は存在しないって?(+1)

Hearts-icon wombatkidd 政府の金は自己申告してるだけあるし、我々が同意してるだけの価値がある
全部デタラメ(+1)

Hearts-icon 存在することはするが、それは「アメリカ政府の全幅の信頼」あってのことだ。明日世界が終わり、交換媒体としての価値を失ったら、無意味な数字だと主張することもできるだろう。(+1)


Hearts-icon 俺くんがお前ちゃんに20ドルを貸しました。お前ちゃんが俺くんに20ドルを貸しました。
両方とも持ち金は変わりませんが、なんと世界に40ドルの借金が生まれました。(+3.6k)

Hearts-icon 利子が10%だから、通貨量よりも借金が4ドル増えている。(+2.5k)

Hearts-icon 全世界がこの単純なメカニズムの奴隷となっているという現実(+1.8k)

Hearts-icon これが真実でなければどれだけいいか。すべての金は借金によって作られ、銀行の10%の準備金に回され続けている。部分準備銀行は非合法化されるべきだ。みんながこれを理解していればそうなるのだろうが。(+42)

Hearts-icon annainpajamas これで借金が相殺されるって考えるのは単純すぎるの?(+112)

Hearts-icon KyverX 特に合意されていない限りはね。第三者が関与していて、どちらの人も同時に同じ人に借りたり貸したりしていない場合はどうなる?(+260)

Hearts-icon annainpajamas じゃあ借金は増え続けるってこと?何もないところからポンポン生まれてくるのなら、なんで気に留めるの?幻ってことじゃん(+184)

Hearts-icon > 幻ってことじゃん
はじめからそうだよ👨‍🚀🔫👨‍🚀(+342)

Hearts-icon KyverX ほとんどのローンには最小支払額があるけど、通常は利息よりも多くはない。貸す側が利払いをできるだけ長引かせられるように。(+73)

Hearts-icon 往々にして膨れ上がった利息は最低支払額以上になる。略奪的な貸し付け行為は違法化すべきだ。(+74)

Hearts-icon 俺は14,000ドルのローンの返済で32,000ドルを払ってるよ(+44)

Hearts-icon 普通のアメリカ人らしく3つ目の仕事をしろよ(+29)

Hearts-icon ちげーよ。それならすべての借金が帳消しになるが、そうじゃない。
ほとんどの借金の債権者は大規模な金融機関だ。必ずしも金ではなく、資本で返済することができる(しなきゃならない)。だから自分で金を刷りながらローンに利子をつけることができるんだよ。すべては、連邦準備金だのIMFだの欧州中央銀行だのに回る。世界の借金は著しく一方的だ。(+62)

Hearts-icon したがって無限の成長が必要だが、これは文字通り地球を破壊する概念だ。(+68)

Hearts-icon 資本主義における負債は単にM-C-M公式の一部に過ぎない。金 money→商品 commodity→より多くの金 more moneyだ。すべての経済活動は資本の再生産に用いられる。我々が生活するために依存しているものはすべてこの方程式の真ん中にあり、資本に変換するため常に一掃される。資本は成長し続けなければならないからだ。
借金はこの価値パラダイムに従って処理される必要はない。
価値の説明を資本主義的ファイナンスの用語に限定することは、まさに他のすべての人間的価値観を消し去り無力化する方法であり、我々が合理的な手段を使って社会的意思決定を行うことを妨げるものだ。金を使う社会が「金が唯一の価値尺度である」と主張するのなら、金は価値の尺度として非常に劣っている。そのような社会で最終的に重要になるのは、最も多くの現金を持つ人たちの価値観だけだからだ。社会秩序を一瞥すれば、「市場」の価値観ではなく資本家階級の価値観を反映していることがわかるだろう。(+4)

Hearts-icon 1913年の連邦準備制度創設は完全な詐欺だった。金融政策や金の印刷を管理すべきは政府であって、銀行家ではない。(+2)


Hearts-icon Caelwik お前くんが20ドルを所有すると、どこかの誰かちゃんが20ドルの債務者になる。金と借金とは同じ貨幣の裏と表とだ。(+8)

Hearts-icon ktaktb 現代の経済ではそうじゃない。自動車や住宅ローンのために借りるとき、この金は何もないところから作られる。準備銀行を通じてドルが「印刷」される主な方法がこれだ。実際の印刷機で100ドル札を印刷するんじゃない。
詐欺じみているのは、誰がその能力へのアクセスを許されており、また我々の社会組織の副産物として未収利息から利益を得ることを許されているかだ。(+40)

Hearts-icon Caelwik いや、俺もそう言ったんだよ。金と借金は同じものだ。このチェーンをたどっていけば最終的には「この人が銀行で借りたから、借金と引き換えに作られた」ということになるだろ。(+24)

Hearts-icon 部分準備銀行制度…史上最大の詐欺の一つ。王に従う代わりに銀行に従うように…(+8)

Hearts-icon ktaktb 違うよ。調べなよ。(0)

Hearts-icon これはフラットアースレベルで間違っている。金は何もないところから生まれるもんじゃない。お前が説明しているのは通貨じゃなく資産だよ。負債と信用資産はペアで作られるものであって、これは「何もないところから生まれた」と言えるかもしれないが、これらは金なんかではない。(+1)

Hearts-icon だからこそクリプトカレンシーには困惑する。ドルの価値はアメリカが後ろ盾になっていることによる。未来の世界政府はテックCEOの世界政府か?いや、答えないでください。(+2)

Hearts-icon 負債は主に未来に対してのもので、お互いに対して負うものじゃないよ。(+2)

Hearts-icon いや、ちょっと違う。俺ちゃんがお前くんに20ドルを貸して、お前くんが友達くんに15ドルを貸すとする。実際に貸し出される通貨は20ドルだけだが、お前らくんには計35ドルの借金ができる。2人で同じ金額を貸し合えば相殺される。(+1)

Hearts-icon お互いに20ドルを借りてんだから「40ドルの借金がある」だろ(+1)

Hearts-icon 民間銀行に217兆ドル...そもそも借金として作られた金(借用書)に利息を課している。銀行は何もないところから借金を作り出し、その借金と引き換えにお前に金を渡すことができる。利子は余分な借金になる。世界の政府はマフィアのような組織に所有されていて、自分たちの金を刷れないようになっている。彼らは民間銀行から自分たちの金(国全体)を借りなければならない。それがこの世界のほぼすべての嘘と苦しみの源だ。(+1)

Hearts-icon というか、俺くんがお前ちゃんに20ドルを貸して、お前ちゃんがフランクくんに20ドルを貸して、フランクくんが俺くんに20ドルを貸してると言った方が近い。(+1)


Hearts-icon peteypete78 全部帳消しにしちゃったらどうなんの?(+364)

Hearts-icon Caelwik 金がなくなるだろ(+200)

Hearts-icon peteypete78 なんで?残高がプラスの口座はたくさんあるんだから、マイナスのアカウントを0にしたって他のアカウントは空にはならなくね?(+88)

Hearts-icon Caelwik 金と借金は同じものだから。お前が金を持つということは、どこかに借金が生まれるということだ。(+224)

Hearts-icon 現実には世界経済全体が崩壊するだろう。米ドルは世界で最も信頼できる通貨だ。ようやく持ち直したらユーロが取って代わるだろう。(+18)


Hearts-icon 正直、カードの家のような感じ。農業革命からずっと、みんなカモられているんだよ。(+111)

Hearts-icon そこまで遡らなくても、囲い込みとか共有地の収奪によって、住民が自分たちの食べ物を生産したり、焚き火や建築資材を集めたりする能力を奪った時のことを調べてみ(+6)


Hearts-icon 我々は銀行の所有者の奴隷。
Who Controls the Money Controls the World
https://www.youtube.com/watch?v=YDYfyAQ8lUI&list=PLAP-r63EUDG2VQy5EoMsazx9ceHcSTuEZ&index=5

The Biggest Scam in the History of Mankind - Hidden Secrets of Money Ep 4 https://www.youtube.com/watch?v=iFDe5kUUyT0&list=PLAP-r63EUDG2VQy5EoMsazx9ceHcSTuEZ&index=11

Hearts-icon これをもっとよく理解したい人には『Debt: The First 5000 Years』という本がおすすめ。(+36)


Hearts-icon たまに思うんだけど、お金なんて暮らしやすさのために生まれた架空の概念だということをみんな忘れてしまっている。その機能が果たされていないのなら我慢し続けるべきではない。(+2)


https://www.reddit.com/r/LateStageCapitalism/comments/l16k6m/our_country_in_red_debt/

♥ ご閲読ありがとうございました!ポチっていただけますと励みになります ♥




ブログランキング・にほんブログ村へ

PCファニーズ!アンチPC翻訳まとめサイト - にほんブログ村