※わりと最近のBethesdaのブラック労働スキャンダルについては最後の方のテーブルに記事を貼っています

sdw2ofa

小規模スタートアップのCEO、業績悪化で社員を一斉レイオフしたことで「辛い。今とても落ち込んで泣いてる(パシャリ」とLinkedInに泣き顔を投稿したところ「悲劇の主人公ぶるな」「知らんがな」「嘘泣きするな」と炎上、各SNSで熾烈な晒し上げに遭う。

一応彼自身も100%減給しており、「自分の失敗の代償を他人に払わせてしまった」等とコメント欄で認めているが、以下にコメントしている人々の多くは、その辺は見ていないか興味がないと思われる。

なおこのビジネス特化型SNS、LinkedInは、意識高い系ハッスルカルチャー信者の異次元空間としてミーム化しており、殴り合うような勢いで褒め合いや見栄の張り合い、最新ビジネス用語の応酬が行われることで知られる。

↓以下は上の投稿への反応。労働問題に極めて関心の高い人や失業率の高い国々の人はこういう話を他人事と思えないようだが、それにしても1つのスレッドだけでも結構にひどい憎悪や投影、彼に苦痛や死を願うものなどを含むコメントが現時点で1.6千件ほどとかなりの燃えよう。怪物と戦っているつもりでいたら、自らが怪物と化していたでござる

heart-b 低賃金IT土方たちのために流す偽の涙かあ

heart-b 札束で涙を拭くミームを思い出した

heart-b 美容系YouTuberがシクシク泣いてみせる「私の真実」動画を一斉に上げてた時期があったけど、最近はあれよりもひどいね。どの面下げてお涙頂戴をやるんだろう

heart-b 「どうすればこれを俺の話題にできるかな?」

heart-b 死ねばいいのでは? どういう切り取り方をしたって、辛いのは仕事を失った人達だよ

heart-b こんな奴溺れ死んでも同情しない。このクズ野郎が本当に泣き喚くところをぜひ見てみたい

heart-b 私も先月レイオフされたけど、CEOはそれが自分にとっていかに大変だったか、自分がどれだけ辛いか、それが自分のキャリアにおいてどれだけ苦しい決断だったかをひたすら繰り返していた。知るかよ。他人様の収入を奪っておいて被害者ヅラをするな。

heart-b 技術系のCEOたちが、過剰雇用した挙句に解雇しては嘘泣きしてみせるのを、何度見てきたかわからない。何度も何度も何度も、あいつらはそれを繰り返すんだよ。

こういうデタラメを信じちゃダメ。こいつらは泣きながら雇用と解雇を繰り返し、それでも自分たちは豪邸や高級車を手に入れるんだよ。社員の人生なんてどうでもいいんだから。

heart-b 低賃金、福利厚生なしで「やりがい」とか言いながら奴隷労働させるうちのGMにそっくりだ。病欠の時には医師の診断書を要求されるが、社員は医者に行こうにも保険に入れない。こういう偽善者のクズが心底憎らしい。
  • heart-w うちの職場かと思っちゃった。要求ばかり多いくせに本当に薄給

  • heart-w わざとらしい泣き顔の自撮りを投稿して同情や注目を集めようなんて、犬のフンみたいな男。自分がクビにした社員たちの苦労なんか全然わかっていないくせに。こいつこそ思いっきり苦しめばいい。

  • heart-b ロクでもない雇用者ほど「やりがい」「ミッション」「誇りを持って働く」とか空虚な戯言で奴隷を鼓舞するのが好きらしいね
    参照 関谷信之氏@アゴラ:ゾンビ企業に関わるとゾンビになる お金を払えない企業は潰すべき

  • heart-w この男は、監視データをもとにした広告代理店を営んでいる。つまり寄生虫だよ。社会の基盤を弱体化させるこういう寄生虫に巨額の資金が流れ込んでしまっている。

heart-b このゴミをかばってる奴の90%もCEO。反吐が出る

heart-b LLCを立ち上げれば誰でもCEOを名乗れるよ

heart-b 泣き顔自撮り本当にキモい。あれどういう人達がやってるの
  • heart-w ホームレスへの金配りを動画にしてSNSに投稿するのと同じ人達

heart-b 実際に悲しんでいる人は、カメラを手にして自分の写真を撮るなんて思いつきもしないと思う。この写真は完璧なフレームで、まったく手ぶれしていない。落ち着いて何枚もパシャパシャ撮り、一番いいのを1枚選んだんじゃないのか。最近のLinkedInは本当に一切信用ならない。

heart-b ソシオパスがこんなことで泣くわけない。絶対カメラフレームの外にタマネギ置いてる

heart-b 炭酸飲料を飲んで口を閉じてゲップをしたときに出る涙の方がこれよりリアルだと思う

heart-b 額の血管ウケる。目を赤くするために息を止めてたんじゃないの。ソシオパスだよね

heart-b 多分ドバドバ目薬差してる

heart-b キモい。頭おかしい。

heart-b 女の腐ったような奴。このクソビッチ、思いっきり平手打ちしてやりたい

heart-b 何枚撮った中からこれを選んだんだろうなあ

heart-b LinkedInとか心底嫌いだけど、この投稿探しに行っちゃった。すごく辛辣なコメントが大量に付いててあースッキリした。
  • heart-w だってこんなの露骨なメディアスタントだもの。本当に従業員がかわいそうだと思うのなら、切り捨てる前にまず減給か、赤字に耐えるかするはずだ。こいつは「見て見て、僕ってこんなに社員を大事にしてるからとっても辛いの」というかっこをしているだけだ。

    言っちゃ悪いけど涙じゃ食っていけない。スタッフは別の仕事を探せるよう、1~2か月前に警告を受けたのだろうか?

    人を解雇するのに、こんな下品な真似をする必要はない。特に本当に会社が潰れそうなときには。
    • heart-b 何がひどいって、この男は労働者の苦労に乗っかって、LinkedIn式の芝居がかった投稿で自分が主人公になろうとしたこと

    • heart-b 事前の警告がないこともあるよ。「スタートアップ」の多くは自分たちのランウェイを長く見積もりすぎている。資金調達や資金繰りで行き詰まるかもしれないのに。

      技術系企業という便所に垂れ流された数十億ドルを考えると、こういう創業者たちがいかに世間知らずなのかと笑ってしまう(私もまたその一人)。彼らは皆、クリティカルマスに達しさえすれば利益が出ると思っている。しかし資金は次のユニコーンを追いかけ続けてばかりなので、本当の可能性を秘めた本当の中小企業には一銭も転がり込まない。

      このCEOに同情してるわけじゃないけど、彼はおそらく、事業を上向かせるまでの時間はもっとあると思い込み、自らを欺いていたのだと思う。

    • heart-b うちの会社でも、政府との契約があるからワクチン接種を拒否する人たちを解雇せざるを得なかったけど、3か月前に警告したし、期限を12月から1月に延長して、解雇される前に彼らが休暇ボーナスを受け取れるように努力もした。従業員を人間らしく扱うってこういうことだよ。

  • heart-b LinkedIn自体ゴミ溜めだよね。仕事探しのためにしか使っていないけど、コメントを読むと笑える一方で心配になってしまう。現実世界を理解できずモラルのない、不快な企業労働者がゴロゴロしている。

  • heart-w 「バン暮らしで貯金もない」とかFBに書いてたけどどうだかね
    • heart-b イーロン・マスクが「貧乏人™」の気持ちを分かるためにと1週間ピーナツバターを食べたのと同じニオイがする。こいつらの偽の涙もお芝居もどうでもいい。社員の面倒を見てやれよ。こいつがLinkedInで袋叩きになってるのはいい気味だ。

heart-b スタートアップのバカどもはみんな同じだ。会社を爆発させずに済んだ奴も、実力というよりまぐれ当たりだ。

このバカも、おそらく多くの人から「こんなことをするな」と言われていたのに、エゴがでかすぎて無視したんだろう。

heart-b この涙を舐め取ってそのままこいつの面に吐き付けてやりたい。金持ちなんか大嫌いだ

heart-b 本当に辛い人は自撮りしてネットに上げてる余裕なんかないと思う。ただの芝居であって、胸を打つどころか不快でしかない。

heart-b こいつのLinkedInには学歴として「大学中退」とある。あたかもそれで起業家として箔でも付くかのように。B2Bの奴らのLinkedInって「ファウンディングプリンシプルをリスペクトしつつパートナーストラテジーにミートし、127%プロフィットをアチーブ、プロフィタビリティとスケーラビリティをインプルーブした」みたいな、バカもホリデーホリデーな能書きだらけだ。これは基本的に「社員に最低賃金しか払わず、セールスマネージャーに消費者を欺くいかがわしい慣行を要求し、上層部が手を汚さず懐に収めるエセ利益を上げるために大量のデタラメを垂れ流したことを隠蔽している」という意味だ。

この文化は、他人を犠牲にして失敗しまくりながらも出世階段を登り詰めていくナルシシストを生むだけだ。こいつはおそらく残業にピザを調達する
のが大好きで、「企業文化」とは卓球台があることだと思っており、男はみんなジーンズに高級な茶色のオクスフォードを履き、イーロン・マスクのことを考えながら集団自慰をしているのだろう。
※ゲーム『Fallout76』のデベロッパーBethesda(『Skyrim』などでも有名)が、強制的な残業を含む過酷な超長時間労働+超低賃金(正社員・下請けとも)の埋め合わせとして恩着せがましく「無料」ピザを配っていたという2022年6月8日の記事☟。

Kotaku: The Human Toll Of Fallout 76’s Disastrous Launch

あるQA(プレイテスター兼フォーラム管理者)などは「辛すぎて、骨折しかけたときには『これで明日仕事に行かずに済むのではないか』と考えたら幸福脳汁が噴出した」。それでもヨボヨボになりながら何とか発売にこぎつけたが、バグだらけだったため今度はプレイヤーから大量の嫌がらせや殺害予告まで寄せられ、有能な社員がどんどん逃げ出したという。

なお知人によると、ドイツとかでやってる、こういうビッグタイトルの各国語へのローカリゼーションやローカルQAの下請けでも、大して変わんないブラック業務が多い模様。
  • heart-w > 「ファウンディングプリンシプルをリスペクトしつつパートナーストラテジーにミートし、127%プロフィットをアチーブ、プロフィタビリティとスケーラビリティをインプルーブした」

    大人ってこんな感じだろうなと考える子供の白昼夢のようだ
heart-b 大学中退なんて自慢気に書いてるの痛すぎ。馬鹿で搾取的で利己的なのはよくわかるけど
  • heart-w 学位がありゃ賢いわけでもないし、学位がなきゃ馬鹿なわけでもないけどね。私は2つ学位を持っているけど、私なんかよりはるかに賢い高卒の人たちを何人も知ってるよ。

heart-b LinkedInはほんと最悪。ゾワゾワする投稿ばっか

heart-b r/linkedinlunatics(LinkedInのトンデモ投稿の晒し場)

heart-b r/cringe(共感性羞恥や軽蔑などでゾワゾワするコンテンツの晒し場)

heart-b クビにしたこともされたこともあるけど、クビにするほうが辛かったのは確か。

heart-b 正直、このCEOがこのように感じるのは無理もないと思う。でも本当にどうしてみんな、自分の感情をこんな芝居がかった形で発信しなきゃ気が済まないんだろう? この件の問題はそこだと思う。人間なんだから、社員をレイオフしなきゃいけないのが辛いのはよくわかるよ。でもそれはあなたと社員との間のことであって、インターネットに上げた瞬間に真実味を失ってしまうのに。そんなことをやるのはせいぜいティーンまでだよ。







ブログランキング・にほんブログ村へ

PCファニーズ!アンチPC翻訳まとめサイト - にほんブログ村