love
「君の乳に夢中だよ」
女性の皆さん、言われるとムカッとする誉め言葉ってある?
※青文字は男性からのレス。

heart-b 妊娠中に職場で「君を孕ませられるなんて運のいい男だね」「運のいい男だなあ」的なのを言われ続けた。米国

heart-b 「見た目より賢いんだね」

heart-b 「女なのに」与えられたタスクをこなせて偉いね
  • heart-w スポーツで「女の子にしては悪くない」は言われた

  • heart-b 現場仕事の若い女だけど毎日言われる。

  • heart-b 膣が付いてるからってだけで、無能な人が「多様性クォータ」のためにナントカ賞や役職を与えられるのも、大概女を馬鹿にしている。

heart-b 料理を注文したら男に「えっ! それ全部食べるの!? すごいね!」

heart-b 私はブスでデブで、痩せなきゃいけないし見た目も変えなきゃいけないと思っている。
「私ちゃんはそのままで十分きれいだよ」という取って付けたようなお世辞はいらない。
私は自分を助けようとしているんだから、善意があるのならその後押しをしてほしい。私がなりたくないものを、「ありのままで」とか善人ヅラオナニーで受け入れてくれなくていい。

heart-b 女性って他の女性を大げさに褒めたがるけど、どう答えていいのかわからないしムカつく。「完璧なおしゃれだね」とか言われても、完璧な人なんているわけないし。
  • heart-w そこは素直に喜べばよくない?

  • heart-b SNSの女性の写真はみんな怒涛の「ううん、Aちゃんこそ完璧だよ~🥺、ううんBちゃんこそかわいいのに~🥺、ううんCちゃんこそ~🥺」合戦だよね
☝この女性同士の儀式には進化的な根拠や意義があります。FOMOなども参照。「日本の女特有。海外の女性は~」と日本人が書いてるのを見たことあるけど、んなわけないじゃん

1. 社会的結合の強化と部族主義 - 誰かを褒めるということは「私はあなたの友達/味方です。私は脅威ではありません。私はあなたが好きです」というメッセージを積極的に発信すること。従って社交辞令の応酬には、ヒト(特に男性よりもリスク回避的な女性)が群れの結束を強めたり、自分の居場所や安全を確保したり、コミュニティへの潜在的な脅威を監視したりする機能がある。

2. 報恩性 - 1のボーナス。誰かを褒めると褒め返される可能性が高い。褒めたり褒められたりして絆が強まり、社会的不安が低減される(自分の生存確率が上がる)と、報酬脳汁・オキシトシンがジャブジャブ出るので、ますます1に積極的になる。


3. 反動形成 - 不安を引き起こす感情が、その正反対の感情に置き換えられる現象。女性は本能的に、魅力的な女性に脅威を感じる。一般女性間はもちろん、上から下まで完璧な女性モデルなどのインスタに、殴りかかるような勢いで称賛が寄せられるのはこれか。
heart-b 「アジア人は好きじゃないんだけど君はエロいね」
  • heart-w 「アジアンと付き合ったことあるよ」とかエキゾチックアニマル扱い
heart-b アジア人と白人のハーフなんだけど「エキゾチック」が嫌
  • heart-w アジアンやアジアンハーフを「エキゾチック」って呼んでるのは大抵見た目のきっしょい男

  • heart-w 「僕イエローフィーバー(黄熱、アジア人フェチ)にかかってるんだよね」って言われたことある。汚物のくせに褒めたつもりなのかな

  • heart-w 「君(白人の血が入ってるから)かわいいねえ!」こうだよ🙃

  • heart-w エキゾチックもオリエンタルも誉め言葉になってない。敷物じゃねーんだよ

  • heart-b 「珍しい組み合わせだね」もある

  • heart-w 私は100%白人だけど言われる。母が東欧出身だから、金髪の子たちに交じればエキゾチックなのかもしれない

  • heart-w 妻は半分タイ、半分アルメニアで、うちは白人地域に住んでるから、これは本当によく言われるらしい。

  • heart-w 私も祖先にネイティブアメリカンの血が入っているのでカナダでは「エキゾチック」と言われる……

  • heart-w 私はアジア人で「エキゾチック」はないけど「オタク」はよく言われる。「アジア人」と「オタク」が同義語なのはなぜなんだろう
heart-b 「黒人にしてはかわいいね」
  • heart-w 嘘松だと思うだろうけど、本当に言われるんだよなあ

  • heart-b 「(黒人のわりに)話がうまいね」

  • heart-w 何が悪いの? 白人様が褒めてやってんだから喜べよ(-7)

  • heart-w 「黒人の女はかわいいと思えない」も聞いたことある。ひどい!

  • heart-w 「〇〇人のわりには」かわいいね、で女が喜ぶと思ってるんだから信じられない

  • heart-w これはそんなに怒るようなことじゃないよ。人種によって顔の特徴は違うし、特定の特徴を好む人がいてもそんなにおかしいことじゃないよ。(-5)
heart-b 「タトゥーのいっぱい入った女性って下品だと思っていたけど、君には似合うね」
  • heart-w 「君は他のタトゥー女ほど下品じゃないね!(これでこの女の股はハマグリのように開くはずだ!)
heart-b タトゥーを会話のきっかけにしようとして、いきなり腕を掴んでくる男が多いけど、つまんないからやめてほしい。あと触るな
  • heart-w 私はタトゥーから会話が始まるのは好きだけど、いきなり触ってくるのはあり得ない。私は腰からずっと下まで入ってるんだけど、それを見ようとして、いきなり私のパンツを引っ張り下ろそうとした男がいた。
heart-b 「君は他の子たちとは違うなあ」
  • heart-b これムカつく。狙ってる女を持ち上げるために、他の女性や女性性をまるごと貶めてるわけだからね

  • heart-w 私もこれ嫌い。私は他の魅力的な女性たちからたくさん学んできたのに、失礼すぎる。むしろ「他の女の子たちと同じくらい魅力的」と言われたい。

  • heart-w こないだ「妹さんよりかわいいね」って誉め言葉のつもりで言われた。他の女性と比べる時点で失礼なのに、妹を侮辱するとか

  • heart-b 「他のみんなと違う」なんて統計的にあり得ないのにね。「お前にはあまり女性の知り合いがいないようですね」と言ってやればいい。

  • heart-b ヘイリー・スタインフェルドの Most Girls という曲は、「他のつまんない女の子たちとは違う」への反論として、それぞれの女性が持つ魅力を歌っている。「他の子たち」だってみんな素晴らしいんだよ、バーカ

  • heart-b 「他の女はみんな嫌なクソビッチだったけど、君だけは違うなあ」→お前が嫌な奴だったから冷たくされただけでは?

  • heart-b 遠回しにバカにされてる感じしかしない。女に媚びようとして「あなたは強くてしっかりしていますねえ」とか言う男も同じ

  • heart-b なんで? 意味がわからない。ほとんどの女は銭ゲバのヤリマンクソビッチなんだから、これはいい誉め言葉じゃん(-3)
「他の女性とは違うね」は、自分以外の女性を本気で蔑視・敵視しているタイプの女性にだけは有効なのかもしれない。

日本語の社会系記事とかでも時々見る「私は他のみんなとは違う(i'm not like other girls)……でもそれでいいんだ!」「他の女性/〇〇と違う私は素晴らしいんだ!」的なのは一見いいこと言ってる風だが、翻せば「私vsその他大勢」と他人の多様な個性や魅力や経験を全否定する差別化戦略なので、当然非常に嫌われてミーム化しており、そうした女性を笑う r/notlikeothergirls という結構大きな専門板まであります。

これとは異なり、望んでいるのに周りに馴染めず苦しんでいる隠れ発達障害の女性もかなり多いらしく、この場合にも「みんなと違うね」はあまり喜ばれないと思われます。

いずれも「フェミニズム」カテに関連過去記事があります。
heart-b 「痩せてる子はそんなに好きじゃないんだよね」と恩着せがましく言ってくる。そりゃ私はぽっちゃりだけど別に男に困ってないし、チャリティでもやってるみたいに「き、きれいだよ」とか言われても嬉しくない。
  • heart-w 私なんか直球で「君みたいな子が好きだなあ。太った子が」と言われたことある。うるせえよと言ったらそいつにiPodを盗まれた。

  • heart-b 「僕はメイクをしない女性が好きですねえ」とか、鼻の穴をでっかくしてフェミニストの聖人ヅラしてる男も嫌だわ
  • 嫌な男もモテないが、女性に媚び諂うフェミニスト男性はもっとモテない。参照:

  • heart-w 私の彼は逆に、私が瘦せていることをよく褒めてくれるけど、じゃあ太ったらどうなんだろうと考えてしまう。「痩せてる」が誉め言葉みたいに言われるのも嫌だよ。

  • heart-w 「いいオッパイだね」はセーフですか?

  • heart-w 「痩せたね」「肌がきれいになったね」「おしゃれになったね」とか、昔はデブの芋ブスだったといちいち思い出させられてしまう

heart-b 「背が高いね」でっていう

heart-b 「その年齢/体重のわりにはきれいだね」

heart-b 「僕はメイクをしない人が好きですね」は「僕は素顔でも10点満点の女性が好きですね」の意。そりゃみんなそうでしょ。私は単純にメイクが楽しくてやってるんだからほっといてほしい。
  • heart-w 男の思い描く「素顔」はめちゃくちゃ手のかかってる「素顔風メイク」だよね

  • heart-b でもこれ誉め言葉じゃないよ。「素顔でも十分きれいなのに、そんなにゴテゴテ隠さなくても素敵だよ」って言っているだけなのに、何が悪いの?(-1)
    • heart-b 勝手に決めつけないでほしいんだけど、メイクは必ずしも素顔を隠すためじゃないし

  • heart-w メイク前後の写真を見比べさせたらいいだけ

heart-b 見た目に関する誉め言葉全部。子供の頃は本当に醜くてめちゃくちゃいじめられていた。両親も大金をかけて整形させようと思っていたらしい。

でもいつの間にか見た目を褒められるようになって、急にみんな親切になった。
だから見た目を褒められると、「私がシワシワのおばさんになったらどうせ離れていくんだ」と思って震えあがってしまう。

heart-b 「顔はかわいいね。痩せたらきれいなのに」
  • heart-w 「顔はかわいいね」って言われると、「体はぶすだよね」って言われているような気がしてしまうからすごく嫌。
heart-b 本日の教訓:要するに女性を褒めてはいけない
  • heart-w 私は褒めてもらうの大好きだよ! 損するわけじゃなし、誰かの気分を明るくしてあげられるかもしれないんだから、どんどん褒めまくればいいよ!

  • heart-b 嫌がられてるのは誉め言葉風の不快な発言じゃん

  • heart-w 女の子が突然嬉しそうに見せびらかしているものとか、他のみんなが気付かないものを褒めれば喜ぶよ。

  • heart-w いや、「今日はきれいだね」とかさらっと褒めるだけでいいんだよ
    • heart-b 「昨日はきれいじゃなかったってこと!? そうだよね、私なんかクソブスだとあなたは思ってるんだよね。そうなんでしょ!? ギャオオオオン!」

  • heart-w 考えすぎてる人が多い。素直にニッコリ笑って「ありがとう!」がみんな幸せ






ブログランキング・にほんブログ村へ

PCファニーズ!アンチPC翻訳まとめサイト - にほんブログ村