hinotori
手塚治虫『火の鳥』

Aldemyr

人間は好奇心だけでなく、自然が与えてくれた状態からさらに自らを改善する、という考えにある種の反発を感じる。だからこそ、居住可能な惑星を見つけたり、火星や金星をテラフォーミングしたりするという案の方が、自らの肉体を改造してこれらの惑星に居住できるようにするという案よりもはるかに人気なのだ。これは大きな間違いだ。惑星全体をテラフォーミングしたり、別の惑星を探したりするよりも、居住不可能と思われた惑星に暮らせるようになる方がはるかに費用対効果が高いのではないか。

Hearts-icon


【化粧箱入り】火の鳥全12巻セット (朝日コミックス) [ 手塚治虫 ]




Hearts-icon いや、両方やればいいよね


Hearts-icon 惑星なんか使う時点で情弱。回転居住地のほうが惑星よりもずっと効率がいい。


Hearts-icon 重力井戸なんか使う時点でエアプ。深宇宙に存在できるよう進化すればいいよね。


Hearts-icon 人類「やった!金属製の機械の体を手に入れたぞ!」超高温の惑星「やあ」
やっぱある程度のテラフォーミングは必要

Hearts-icon それ別に金属じゃなくてもいいじゃん


Hearts-icon もうやってる。次のステップは、これにどうやって意識をブチ込むかだ。



Hearts-icon 火星も金星も「居住不可能」だけど、その一方に住むのは他方に住むのに比べて1000倍も簡単だ。将来的には、大型で特殊な構造の宇宙ステーションが、地球外で生活するのに最適な場所になるんじゃないだろうか。

Hearts-icon ガンダムは正しかった

Hearts-icon genshiryoku その通り。呼吸可能な酸素がないことを除けば、金星の大気中で生活することは地球で生活するのと同じくらい簡単だ。

金星の大気中では圧力服も冷暖房も必要ない。金星のようなものがすぐ隣にあり、火星よりも1000倍も暮らしやすいのに、みんな火星火星と言っているのは妙な話だ。(-4)

Hearts-icon Noiprox 金星の表面温度は475℃、大気は有毒、時速360kmの風が吹いている。水や氷はほとんどない。磁場がないので惑星間の宇宙空間と同様、癌の原因となる過酷な太陽放射線が常に照り付けている。

火星では探査機が何年も持続できたが、金星では人類が造ったどの機械も一日として耐えられなかった。

金星は地球とは違うし、火星の1000倍も簡単なんかではない。

Hearts-icon genshiryoku 誰も金星の地表の話なんかしていない。(-2)

Hearts-icon Noiprox 金星の大気に浮かぶ都市を造る方が、火星の地表にバンカーを掘ることよりもはるかに非現実的なんだが。

Hearts-icon そんであなたの提案は?
☝ちなみにこのgenshiryokuさんは以前「日本政府はコロナ死者数を隠蔽している。日本の死者がこんなに少ないはずがない」とか根拠なく書いて結構な数の高評価が付いていた人物


Hearts-icon 地球に「サヨナラ」するよりも、地上の問題を何とかしたらいいんじゃないの


Hearts-icon Pumpkin_Shaped 人類がほとんどの惑星に住めるようになる手段があるとすれば、オニール・シリンダーだと思う。でも私たちがこの星系の外を植民地化できるとは思えない。それよりも何百万というVR世界を作ったり、この銀河系や既知の宇宙をシミュレートしたりするのが先じゃないの?私たちみんなが外の惑星に住めるほどの肉体改造はいい考えとは思えない。でもAR/VR対応の改造は前進だと思う。宇宙をバーチャル探索できるようにするっていう。


Hearts-icon そうだよね。遠隔探査で撮影・再現ができるのなら、実際に出掛けていく必要はないもんね。

Hearts-icon AR/VRはできてくるだろうけど、だからって進歩や発展を止め、銀河系の探索をあきらめる理由はないと思うなあ。他の惑星/恒星や生命の可能性への興味は尽きないし。生存のためには、小惑星を移動させたり、自分たちの惑星を移動させたりいじくり回したりする必要があるから、宇宙技術の開発はやっぱり必要だよ。小惑星の採掘で莫大な利益が生まれれば、このプロセスは大きく前進すると思う。

Hearts-icon Pumpkin_Shaped 私たちの星から採掘できる量は、私たちの星系に存在する小惑星から採掘できる量よりも多いと思う。巨大磁石を使えば、矮小惑星並みの量の金属を採掘することができる。カイパーベルトやオールトの雲での小惑星採掘はとてもニッチだから、採掘が完了した後はあまりお金にならない。太陽に巨大なレーザーを設置するだけでたくさんの可能性が生まれる。質量を増減させたり、物体を移動・回転させたり、さらには加熱や冷却も。

別に進歩を遅らせたり止めたりせよと言っているのではなく、物理的に銀河系を植民地化する必要はないと思う。光を停止する方法が解明されれば、探査の物質的な理由もなくなる。光子から何でも作れるようになる。知識は高度な量子コンピュータと、それが実行する膨大なアルゴリズムによってシミュレート/計算されるようになる。
光から物質をつくり出す実験で証明されるもの(2014)
https://wired.jp/2014/06/01/matter-light-photons-electrons-positrons/

光の「粒子」と「波動」を同時に可視化、世界で初めて成功(2015)
https://wired.jp/2015/03/28/visualize-light-wave/

【POD】大人も眠れないほど面白い宇宙の雑学2 ~4.2光年先の人類移住先の惑星とは?!~ [ 木下好則 ]



Hearts-icon 別に心配いらないと思う。めちゃめちゃ頭のいいAIがなんかサクッと他の惑星に生命を吹き込んでくれるでしょ。


Hearts-icon そんなに賢い必要すらない。エキスパートシステムがそのほとんどを管理できるだろう。

大きな制限は時間だ。

テラフォーマーを居住可能な惑星に向けて打ち上げる。軌道上に必要な施設を建造し、必要な水の含有量と大気の密度が得られるまで彗星をブチ込ませ、海に様々な単細胞生物の種を投入し、大気を酸素/窒素/二酸化炭素に変換し始める。
ミチオ・カクさん、火星を彗星でテラフォーミングできないの?(英語)
https://www.theatlantic.com/technology/archive/2010/09/why-don-t-we-terraform-mars-with-comets/340085/
非常に長期的なプロジェクトで、改良された生命体を使ったとしても、長い時間を要するだろう。

一方で、無人船は有人船よりもずっと早く安く打ち上げられる。数千年後に人類が追いつけば何か得るものはあるはずだ。


Hearts-icon いや、そんなの前から言われてるよ。宇宙飛行士が宇宙に滞在したことによるDNAの変性の影響についての新研究の結果が発表されたが、あれも今後の新しい戦略となるだろう。

人類がこの惑星とシステムを成功裡に離れるには、これが必要だと思う。したがって行き先に合わせて肉体を改造する必要がある。これまでの計画はベンチャーキャピタルの夢のためのもので、人類の生活を向上させようとかいう話は聞かれない。

太陽系内の他の惑星を植民地化して「生存の可能性を高める」というガスライティングにもあまり意味はないと思う。火星に水をパシャパシャするために地球を破産させ、数人の人間が火星に行って太陽熱で焼け死ぬのでは、投資利益もへったくれもない。



Hearts-icon 惑星のテラフォーミングのコストは高いが、一歩間違えて既存の構造物としての人類に与えうるダメージに比べれば、そんなものは大したことではない。

人々はあなたが言うようなことを目指しているし、他の惑星を手に入れてワープする方がずっと簡単に思える。なぜなら、あなたが言うような変化をうまく実現できるほどに、我々は生命の仕組みを知らないからだ。言いたいことはわかるが、根拠に大きな欠陥があるような気がする。人類が小さいからといって、改造が簡単だとか、改造したほうが費用対効果が高いとか。この改造を間違えると、損害が無限に大きくなるおそれもあるよ。

そもそも人類がそこまで自己改造できるかね。あなたはトランスヒューマニズムが実際に機能することを前提としているが、これはまだ数学的にきちんと解明されてすらいないことだよ。人類を完璧に改造し、あなたが提案していることを半分でもやろうとするよりも、ずっと早く(つまり今)、生活できるだけ場所や地域をテラフォーミングする方法について、まともな理論と計画を練ることだってできるのに。

だって、テキトーにサイボーグを改善すればいいってわけじゃないからね。あなたが言うようなことを実現するには、人類をあらゆるレベルで編集しまくらないといけないよ。いくら資金を用意できたって、20年後にダイヤモンド人間になれるわけじゃないし、第一軽々と星間移動ができるような体を造ってそこに宿るなんて不可能だよ。

考え方自体は支持するけど、あなたの推論は一方または両方のテーマについて無知だと思う。



Hearts-icon YouTubeでジョン・マイケル・ゴディエイベント・ホライズンを見てみて。あなたの誤解が色々解けると思うよ。


Hearts-icon あるいは、他の惑星に住むのをやめたら?その方がもっと簡単だし安上がりだ。

どうせ地球は数十年後には金星や火星に似てくる。ゴキブリが人類に代わる地球の支配的な生命体(「地球人」)になれば、それが真のトランスヒューマニズムじゃないか。
(-12)


Hearts-icon あっ……じょうじ

Hearts-icon 火星と金星って真逆じゃん。その両方に似るとは?

Hearts-icon あなたはなぜこの板にいるのですか

Hearts-icon それは停滞のマインドセットだよ。人口が100億人に達したら、地球には居住できなくなってしまう。そのときあなたはどうするのだ。私たちが利用できる資源は、太陽系内には大量に存在するんだよ。


https://www.reddit.com/r/singularity/comments/qdew6o/we_shouldnt_look_for_habitable_planets_we_should/hhmxtb1/





ブログランキング・にほんブログ村へ

PCファニーズ!アンチPC翻訳まとめサイト - にほんブログ村